職業性ジストニアとは? フラッシュ金子さんと関係があるの? [芸能]



職業性ジストニアとは?

あまり聞きなれない言葉ですね。
職業性ジストニアとは、いったいどういうことなのでしょうか?

職業性ジストニアは、
音楽家、職人など過剰に繰り返し同一の作業を行うために、上肢が筋痙攣を起こしてしまい
動かなくなったり、動いてはいけない指が動いてしまいます。

また同様な理由により口部に起こる職業性ジストニアもあります。

・ 上肢ジストニアを生じる職業…音楽家(ピアニスト、バイオリニスト、ギタリスト、打楽器奏者など)、ゴルファー(イップスyipsという。パットが打てない等)、タイピスト、画家、時計・金細工等の職人など




・ 口のジストニアを生じる職業…音楽家(フルート、トランペット奏者など)

・ 病因は過剰な骨格筋使用により脳の感覚の代表野が拡がるために、感覚情報処理の異常が起こると考えられています。

米米CLUBのフラッシュ金子(金子隆博)さんがカミングアウトしていましたね。

ステージでSAXを吹く際に、原因不明のふるえ、しびれの症状が出る様になったのは
米米CLUBが再結成を決めて間もない2005年の冬でした。

日常生活では支障がないのに、SAXを吹く時だけ、症状が出るのですということを。

米米米~SUNRICE~/米米クラブ

米米米~SUNRICE~/米米クラブ
価格:3,150円(税込、送料別)




最近になって「脳」の機能障害及び筋肉の反復運動による過剰な緊張によるもの、という事が明らかになってきたそうです

今後はこれまで以上に、作編曲家として「音楽制作」に没頭致します。

間近に迫った米米CLUBのライブではキーボードとヴォーカルを中心に、何が飛び出すか分からないマルチプレーヤーとして思いっきりパフォーマンスしようと思っております。


すばらしい方ですね。フラッシュ金子さん!

デコポン陰ながら応援しています!








nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。